大震災復興への祈り 2011.3.21

芦屋のシルバーの方々は、16年前阪神大震災を経験されています。大変な記憶なのであまり思い出したくないかもしれませんが、あえてお聞きしましたら、重い口をあけて、「大変でした。」「水をくみにいったなあ・・・」とぽつり・・・

今回の震災の被災地の方々に応援メッセージをお願いしますと書いていただきましたが、いつものように会話が弾むことは無く、「軽く文字にはできない」とおっしゃる方もおられました。経験されて乗り越えられて来られた方々だけに重い言葉です。

アレンジの作品は、今回も型にはまることなくのびやかにつくられ、お写真の後も、「ありがとう」「ありがとう」の言葉が自然と出てくる皆さんです。